デジタルサイネージには優れた特徴があります
デジタルサイネージは屋内や屋外の様々な場所にディスプレイを設置し、動画や静止画などのコンテンツを表示します。ディスプレイはテレビと似ていますが、屋外で使用したり長時間にわたりコンテンツを表示するため耐久性が圧倒的に優れています。特に屋外用は防塵・防水設計になっていて屋外よりも価格が高いのが一般的です。デジタルサイネージは素早く情報発信を行うことができるだけでなく、チラシやポスターなどを製作する手間を省けます。
チラシやポスターは製作と配布に費用と手間がかかり、素早い情報の発信や更新ができません。デジタルサイネージを使えばコンテンツを素早くディスプレイに表示して、商品などをアピールできます。販売を促進し売上を増やすのに役立つため、新たな情報伝達の手段として多くの企業に注目されています。デジタルサイネージには特定の場所で使用するスタンドアロン型と、異なる場所に情報を配信するネットワーク型があります。
スタンドアロン型は、USBメモリなどにコンテンツを保存すればすぐに表示させることが可能です。このタイプにはディスプレイを自由に選択できるものと、サイネージ機能が一体になったものがあります。少数のディスプレイを使いたい場合や試しに導入したい場合、なるべく費用を抑えたい場合などスタンドアロン型が最適です。ネットワーク型はインターネットやローカルネットワークを使い、異なる店舗やフロアなどに同一のコンテンツを配信できます。
リアルタイムに情報を更新したい場合や、複数の場所に一斉配信したい場合などこのタイプを選ぶとよいでしょう。