デジタルサイネージとは注目されている理由

デジタルサイネージは端的にいえば電子広告のことで、お店や公共の空間などに設置して、映像や音声を表示して情報を発信する仕組みです。キャンペーンなどのお得な情報であったり、施設の設備の案内などに活用できるので、今では様々な場面で見かけることが多いです。大型のものから小型のサイズまで種類が豊富ですから、デジタルサイネージは設置する場所を選びにくく、同時にアイデアを様々な用途に活かすことができます。電気を使うのでコンセントは必須ですが、スタンドアロンで動作するデジタルサイネージもあるので、インターネット回線については必須ではないです。

広告以外にも宣伝、告知などの用途に活用できますから、今後もますます普及したり定着すると思われます。従来の看板は印刷した内容がそのままで、内容を変えようと思えば印刷し直したり、看板を付け替える必要があります。その点、デジタルサイネージはデータを書き換えれば内容も変化するので、都度印刷を行うコストや手間が避けられるのが魅力です。表示に電力を消費するので、電気代がランニングコストとして掛かるのは確かですが、技術開発によって消費電力は抑えられていますから、現実的なコストで導入や運用を検討できます。

デジタルサイネージは内容が変化する、動きのある表示で訴求力を発揮しますから、純粋に広告としても集客できますが、映像表現で興味を惹いたり購買に結びつけることも可能です。芸術分野でも活用が行われていますから、単なる広告に留まらない活躍を見せています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です