システムの機能の洗い出しについて

システムは良い物にして欲しいと発注者、開発者とも思っていますが、コミュニケーション不足があるとすぐに問題のあるシステムになってしまうので注意が必要です。コミュニケーション不足が引き起こす問題のさいたるものが機能の洗い出しの失敗です。システム開発において、一番最初に行なうのが発注者との打ち合わせでの機能の洗い出しです。話し合いでは新しいシステムのための機能やコスト、納期について話し合いが行なわれます。

どの項目もしっかり洗い出しをしないと完成後に追加コーディングが必要になったり、納期が遅れてしまう場合もあります。特に機能については実際に使う人間にも立ち会ってもらうことが大切です。長年使っているシステムがある場合には機能の変更がどの程度必要なのか、不足な機能があるのかについて、また、業務に新規で導入される場合にはどのような機能が必要とされているのか、実際の業務内容も含めて調査する必要があります。特にベテラン社員が利用する場合には長年の経験を機能として実装できないかを検討すべきです。

また、経験を実装できない場合には納品後に使いにくさとして問題が発生することもあるので注意が必要です。また、パソコン等に詳しくない現場での導入の場合もありますが、この場合は契約前にサポート要員を派遣する費用が出せるかを検討することが必要です。どのプロジェクトでも現場に合わせてカスタマイズが必要になりますので工期に追加しておくことが大事です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です