システム開発で利用したいフレームワーク

システム開発は以前とは違い、他社のライブラリでもフレームワークでもライセンス上使えるものはどんどん採用して開発スピード、効率を上げることが重要であると考えられるようになっています。そのため、以前では考えられなかったオープンソースプロジェクトの成果物でも率先して利用するプロジェクトが増えています。システム開発では多数の人員がコーディングを行いますが、コストダウンを求められながら機能は増加傾向にあります。フレームワークの利用はこの問題についても解決をしてくれる強い味方です。

システム開発でよく使われることが多くなってきているのがJava系のフレームワークです。開発言語はJava以外にも多数ありますが、特にJava系のフレームワークは規模に関わらず利用実績が多く、また、オープンソースプロジェクトも活発であり注目されています。オープンソースプロジェクトのうち、特に利用実績が増えているのがSpringとPlayFrameWorkです。Springは古くからあるプロジェクトであり採用実績が多いのですが、サブプロジェクトも多数開発が進んでおり今後も発展が期待されています。

PlayFrameworkはSpringより新しいのですが、開発者に優しく、生産性が上がることを考慮しており、小中規模の開発で利用が進んでいます。どちらもエンタープライズ向けにも対応できる能力をもちながら軽量で動作が早いことも魅力の1つです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です