ECサイトはアプリとの連携が重要

これからのECサイトはアプリで利用されることを考えて、いかにアプリと連携をしていくのかという事が重要になります。これまではどちらかというとパソコンを重視していたと思われますが、今後はパソコンでECサイトを利用するという人はかなり少なくなると予想されます。というのはアプリが圧倒的に便利に使えるからです。モバイル端末でどこでも使用できるというのは、これ以上ない使い勝手の良さという事になるでしょう。

これに対してパソコンは自宅でしかも、机に向かった状態でなければ使用できます。自宅で寝っ転がったままで使用できるアプリと比較するとその利便性は比較にすらならないといってもいいでしょう。そして、これからは音声認識がさらに使われるようになると考えられますから、ECサイトもこれに対応していく必要が出てくると思われます。今はタップすることで選択するようなものも、将来的には音声で選択をすることも出来るようになる事が求められると思われます。

それも近い将来でなるでしょう。何故ならそれなら簡単に使えるからです。このようにECサイトに求められるものもどんどんと時代によって変化していくという事を考える必要があります。ユーザーの需要に速やかに応えていかないと、直ぐに取り残されて訪問者がいなくなるという事が考えられます。

ユーザーは少しでも不満を感じたら利用しなくなるという事を肝に銘じてECサイトは作る必要があるという事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です