デジタルサイネージの導入費用はどれぐらいなのか

デジタルサイネージは、いわゆる電子看板のことで、導入を検討している事業者も多いでしょう。しかし気になるのは、初期費用や運用費にどれぐらいの費用がかかるのかということです。まず、デジタルサイネージを導入するための初期費用は、合計で数十万円程度かかるのが一般的だと言えます。初期費用で最も高額になるのは、ディスプレイであり、屋内用は10万~20万円程度で、屋外用は20万~40万円程度になるのが相場です。

屋外用は、外の環境でも使えるようにするために防水や防塵対策が施されているため、屋内用よりも倍ぐらい高くなってしまいます。また、コンテンツのデータが入ったUSBメモリなどを差して使う「スタンドアローン型」よりも、ネットワークで情報を送る「ネットワーク型」のほうが価格が高くなる傾向にあります。その他にかかる初期費用としては、画像や動画を再生するのに必要な「STB」という機器が1万~3万円程度、コンテンツを保存・管理するための「CMS」と呼ばれるソフトの使用に月額4、000円~1万円程度が必要です。さらに、コンテンツを制作する費用が数万~10万円以上はかかりますし、設置場所によっては工事費が発生するケースもあります。

運用費については、電気代やコンテンツ更新費の他にも、保守費用やサーバー使用料がかかることになります。これらの費用を合計すると、デジタルサイネージの運用費は、毎月数万円程度になると言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です