システム開発には多くの人が携わります

システムを開発するにはいろいろと把握しておく必要があります。ポイントになるには役割です。規模にもよりますが、一般的には開発には非常に多くの人が携わることになります。それら多くの人たちの役割を最初に正しく分担しておくことが肝要なのです。

開発プロジェクトが走りだしてからでもいいですが、事前に分担しておく方が効率的です。開発する物は単体であっても、その開発に必要なスキルはいくつもの種類に分かれていることが多いです。もっと極端に考えると、複数の部署が関わってくることもあります。そういう風に多くの人が関わってくると、手順もとても大切になってきます。

開発のプロセスは最重要事項といえますが、それを簡単に決めてはいけません。じっくりと考えるために、前半と後半に分けるといいです。さらには前期と中期、後期といった3つの段階に分けるといいのです。まず前期は全体を見渡すステージです。

構想を練るのもこのステージです。多くのケースでは、メンバーで決めた書式に従い、要求に合う設計を行います。その際には、今後のメンテナンスなども考えておく必要があります。中期が実際に作る時期です。

このステージはいわゆるシステムの構築に費やします。最後の後期ではテストを行います。設計したとおりに出来ているか、検収を行うのです。運用のテストも重要です。

実際に動かしてみて問題がないことを確かめるのです。動かなければシステムのデバッグが必要になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です