システムの開発は事前の計画が肝要です

システムは多くの組織で使われています。その仕様は目的によって様々です。会社によって目的は全然違います。たとえば、物を多く売ることが目的であるメーカーもあれば、広告活動が主目的であるCM会社などもあります。

しかし、どの企業であっても多くのシステムを利用しています。業務活動を円滑に行うために無くてはならないものなのです。それがないといろいろな事が個別対応になってしまいます。しかし、しっかりとこれが構築されていれば、業務が円滑に行われることになります。

ただし、どういう物でもいいというワケではありません。バグだらけの物では全く使い物にはなりません。しっかりとした水準のものを作るにはしっかりとしたチームで担当する必要があります。どれだけの物を作るかに依存しますが、通常はひと月から数ヶ月かかるのが通例です。

そのため、開発を実施するにはメンバー間で多くの取り決めを行うのが常識です。最初にしっかりとルール化しておくことによって、後々問題になるのを防ぐことができるのです。リーダーを中心として、開発を進めるのが普通です。事前に決めたワークフローに沿って、開発を進め、もし遅れが生じている場合は途中で修正を行います。

出来るだけ早く軌道修正をすることにより、遅れを最小限に留めることができるからです。システムが完成した後も試験を行う必要があるので、その時間的な余裕をしっかりと確保しておくことが重要になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です