デジタルサイネージの様々なメリットとは

デジタルサイネージはディスプレイに動画や静止画などのコンテンツを表示するシステムで、スタンドアロン型とネットワーク型があります。このシステムは屋外でも使われることがあり、ディスプレイはテレビよりも耐久性が優れていて高輝度です。屋外型のディスプレイは防塵・防水仕様になっているため、屋内用と比べて価格が高くなる傾向があります。ディスプレイの導入費用はスタンドアロン型が10万円から150万円ほどで、ネットワーク型は20万円から250万円ほどとされます。

スタンドアロン型のデジタルサイネージは特定の場所で少数のディスプレイを使用します。このタイプはUSBメモリやハードディスクなどから、直接的に素早くコンテンツを表示することができます。ネットワーク型と比べてコストが安いので、1台から気軽に使いたい場合や試しに導入したい場合などに最適です。ネットワーク型のデジタルサイネージはインターネットやローカルネットワークを使い、複数の場所で多くのディスプレイを使用します。

異なる店舗やフロアに同一のコンテンツを表示させたり頻繁に情報を更新したい場合には、このタイプを選ぶとよいでしょう。デジタルサイネージを使えばチラシやポスターなどを製作しなくても、効果的な情報発信が可能になります。コストを抑えつつ商品やサービスを消費者にアピールしたい場合に、このシステムが威力を発揮します。チラシやポスターのように配布や期間・場所ごとの張り替えなどの作業を行う必要がなく、重要な業務に専念できるというメリットもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です